たたり The Haunting

画像表示切り替え

Amazon で たたり を買う

監督:ロバート・ワイズ
出演:リチャード・ジョンソン、クレア・ブルーム、ジュリー・ハリス
時間:112分
公開:1963年
ジャンル:
ホラー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2010年09月12日 | 見た回数: 1回

のちに「ホーンティング」としてリメイクされる「たたり」です(ホラー好きの間では常識ですが、ロバート・ゼメキス製作の「TATARI」は、「地獄へつづく部屋」のリメイクなので、本作のリメイクではない)。

アンドロメダ...」を見たときに、ロバート・ワイズってえらいなあとおもって、ちょっと追っかけ中。

本作も決して陳腐ではないのだけど、でも、やっぱりホラー映画としては古さを感じちゃうので、今の僕が見るということでは、やや減点か。

ロバート・ワイズと主演男優のコメンタリがあるということだったので、要所要所だけ、コメンタリをみたのですが、その一節がなかなか面白い。以下、大意引用。

この映画はホラーファン以外にもたいへん訴求した。ホラーのファンといえば、熱狂的な人たちもいて、一コマ一コマについて語り合い、一生の大半をホラー映画を見ることに傾ける。この映画はそういう人だけを相手にしてるのでなくって、心理劇としても...

リンク