真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章

画像表示切り替え

Amazon で 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 を買う

監督:平野俊貴
出演:阿部寛.宇梶剛士.石田ゆり子.柴崎コウ.角田信明
時間:90分
公開:2007年
ジャンル:
アニメ(日本)

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2009年12月01日 | 見た回数: 1回

さて本作はというと「ラオウ伝」といいながらもその実「サウザー伝」だった前作を反省してかしないでか、純粋にラオウ伝ですね。ジャンプのマンガらしく、主人公を上回る人気を博すラオウ。葬儀を出されるという、力石と並び称される偉大な好敵手ってやつです。あ、この作品なら「強敵(とも)」か。そんな話なので期待も膨らもう。というところなのですが、なぜだ。なぜなのだ。という展開がちょっと多すぎて残念な部分が多かったですね。

まず、そもそもこれを外しちゃいかんだろ。というのが、雲ですよ。
ラオウの進撃を阻むべく、立ち上がる南斗五車星・・・の展開が3人しか出てこないじゃないですか。まぁ、風はわかりまさーな。秒殺でそれこそ雑魚キャラ扱いに倒されちゃったし。それに相方の火が冒頭で出てきて(でもあっさりやられる。「まさに炎の男よ・・・」はどこいった?)るのでよしとしましょう。が、ユリアの実の兄であり、多分本作屈指の人気を誇る(と思っている)彼を外しては画竜点睛を欠くというもの。これはいけませぬ。前作のカットとはわけが違いますよ。マイナスが大きいなぁ。

などなど、ナットラーン!という点もあるのですが、それでもやはり山のフドウと子どもたちの所などそりゃ泣けるぜ。って部分もあれば、やはり本題、北斗神拳伝承者vs北斗神拳最強の男。そりゃもう激しい戦いになること間違いなし。最後のシメは「我が生涯に一片の悔い無し」まで、映画レベルの絵で見れたことは実にうれしい時間帯でした。

ということで、なんだかんだで楽しめましたが、やっぱり削り方が半端じゃなく残念なので「まあまあ」くらいの評価で。

おまけ。ファンの人には悲報ですが、今作と前作を見る限り「北斗3兄弟」で統一されている模様。一部の熱狂的なファンを持つ彼も存在から抹殺されております。んなことはどうでもいいか。

リンク