オーメン3 THE FINAL CONFLICT

画像表示切り替え

Amazon で オーメン3 を買う

監督:グラハム・ベイカー
出演:サム・ニール、ロサノ・ブラッツイ
時間:109分
公開:1981年
ジャンル:
ホラーオカルト

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2009年03月07日 | 見た回数: 2回

ダミアン、もっとおおきくなりました。大きくなったらサム・ニールです。

むかし丞二が、バットマンシリーズでいちばんバットマンに向いていたのはマイケル・キートンでは、といっていたのが印象的です。大富豪の役もできて、きちんとヒーローにもなる。じゃあ、サム・ニールですが、大富豪もできるし、古生物学者もできるんですが、ただいつも不機嫌そうですね。32歳という設定なのに、おっさんくさくて、やっぱり不機嫌そうです。

さておき、おはなしですが、三作通してみてみると、はじめて悪魔の子らしい悪いことをすると言えます。もう自分が悪魔の子であることは自覚しているので、サタンの御代が現世に降臨するのが彼の目標なのですが、なんと時を同じくして、しかし予言に定められた通り、イエスがこの世に再臨してしまいます。それをびびっと感じ取ったダミアンは信徒を使って、新生児大量謀殺をはかる……という展開です。

オーメン」は「予兆」という意味ですが、結局、悪魔の子らしい「予兆」のみで終わっていきますね。また今回も我々の知らないところで、地味に世界の危機は回避されたのだった。

リンク