プリティリーグ A League of Their Own

画像表示切り替え

Amazon で プリティリーグ を買う

監督:ペニー・マーシャル
出演:トム・ハンクス、マドンナ、ジーナ・デイビス
時間:127分
公開:1992年
ジャンル:
スポーツドラマ実話

コメント一覧

陰下洋子 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2010年06月04日 | 見た回数: 1回

できる姉と、それに負けたくない妹。そして田舎で一生終わりたくない!都会に行きたい!というところ、自分に重ね合わせて観ていました。

戦争中という状況下なのに、アメリカって国は、女子野球をやるぐらい余裕があるんですね。観始めてからしばらくそういう状況が飲み込めず、なーんかぴーんときてせんでした。

でも、彼女達にとっては幸せな時間だったのでしょうね。見せ物的に野球をさせられてるという感じはなく、晴れて、女も自由に野球ができて輝いている感じですね。しかも試合の無い時は、おしゃれしてデートも楽しんだりして女の子の部分も忘れず、観てる私もなんだか前向きな気持ちになれます。

マドンナも、目立つ脇役だけど、毒も少なくて良かったし、一応この映画を見る目的だった、野球のビジュアル的な部分も、いかにもアメリカンなレトロなデザインで、良かったですね。

出しそびれていた去年の夏休みの読書感想文を提出しました。

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2009年01月21日 | 見た回数: 2回

第二次大戦の戦力として男性が駆り出されてしまい、その間の野球ニーズに応えるために全米女子プロ野球リーグが創設された、という実話に基づくフィクション。前掲の Wikipedia をみるに、どうもチームの名前も実際のものを参考にしたようで、もじったものになっていました。
こんなに映画になりそうなネタなのに、あんまり作品がないのが意外なのですが、非常によくできていると思います。川原泉の『メイプル戦記』が好きな人には絶対にお勧めの一本です。

リンク

同じ監督が撮っている映画