ジム・ヘンソンのストーリーテラー vol.1 Jim Henson's The Storyteller

画像表示切り替え

Amazon で ジム・ヘンソンのストーリーテラー vol.1 を買う

監督:スティーヴ・バロン、ジム・ヘンソン、チャールズ・スターリッジ
出演:ジョン・ハート
時間:125分
公開:1985年
ジャンル:
ファンタジー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2008年11月08日 | 見た回数: とてもたくさん

厳密には映画でないんですが、SF、ホラー、ファンタジーが好きだったら、絶対におすすめの逸品です。
海外の昔話なのですが、あんまり子供に迎合する訳でもなく、シブい演出で見せてくれます(ゆえに子供と見ると、少々怖がられますが)。
意外に面白いのは、べつに「伝わってきたんでは?」とか、「無意識的に話が似るのでは?」とかいいたんではないですが、日本の昔話と似た話があるものだなという点です。
「ハリネズミのハンス」は、「一寸法師」っぽいかな、「兵士と死」、これは「死神」という落語がありますね。他の話も悪い意味でなく、知っている話に近いものを感じられて、なかなか楽しいです。
ちなみにストーリーテラーを演じるジョン・ハートは、最近「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」に出てたりしてこれもびっくりしましたが。

リンク