オペレーション・ミンスミート OPERATION MINCEMEAT

画像表示切り替え

Amazon で オペレーション・ミンスミート を買う

監督:ジョン・マッデン
出演:コリン・ファース、マシュー・マクファディン、ケリー・マクドナルド、ペネロープ・ウィルトン、ジェイソン・アイザックス
時間:128分
公開:2022年
ジャンル:
サスペンスミステリー戦争実話

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2023年03月05日 | 見た回数: 1回

ナチス・ドイツに、偽の情報を掴ませるために、偽装死体に偽装文書を持たせ、偶然を装って、死体が発見されるように仕向けるという、うそのような本当の話らしい。

Wikipedia「ミンスミート作戦」には、なんと作中に出てきた「パムの写真」まで残っててびっくり。

大したネタバレじゃないので書いちゃうけど、映画の最後に出てくる某氏のお墓もWikipediaに載ってる。

で、評価としては、「なかなか」か「まあまあ」か判断が難しいところ。

上述の基本のスジだけで、十分面白いと思うのだけど、そこに女性をめぐるほのかな色恋、嫉妬、スパイ疑惑が、ヘンな緊張感を出していて、落ち着かないんですよ。

結果的には、それらはほとんど無視できるんだけど、「中途半端なラブシーンにならないで欲しいなあ」という、テンスが不要だったので、まあまあ寄りかなあ、と。

リンク