大脱出2 ESCAPE PLAN 2: HADES

画像表示切り替え

Amazon で 大脱出2 を買う

監督:スティーヴン・C・ミラー
出演:シルヴェスター・スタローン、デイヴ・バウティスタ、ホアン・シャオミン
時間:97分
公開:2019年
ジャンル:
アクションサスペンス

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: いまいち | 見た日: 2019年09月26日 | 見た回数: 1回

いやー、前作結構好きなんですよ。スタローンとシュワちゃん共演だし、シュワちゃんとスタローンが共演だし、ヴィニー・ジョーンズも出てるし、とにかく二人が共演なので。
第2段は残念ながらシュワちゃんはいないけど、デイヴ・バウティスタが登場するとな。ロック様やらに比べるとパンチ(物理的なことじゃない)は弱いけど、ストンコくらいの知名度?

と、ちょっと期待しつつも見てみたんですが、んーこれ、中国資本が入ってることからか主役がスタローンじゃないなぁ。まるで「ジャッキー・チェンの秘龍拳/少林門」のようじゃないか。
まーあれに比べると存在感抜群で最後はちゃんとグーパンチしてくれるんですけど、基本的にはホアン・シャオミンというかっちょいい人が中心になる。ところどころスタローンの教えを頭の中で反芻して・・・という、若干「クリード チャンプを継ぐ男」なんかと似てる点はあるんですが、あちらほど洗練はされてない。
しっかりとアドニスを主役に「クリード」やっていくぞ。という感じが本作にはなくって、彼を押し出していきたい気持ちもあるけど、スタローンいないとだめしなぁ。という若干の腰の引け方。
彼は彼で動きに切れもあるし脱獄プランの立て方とか解析の仕方とか悪くはなかったんで、うまくやれば「大脱出」シリーズとリンクした別の映画を作ってやれた気もするんだけどなんかもったいないなぁ。

また、コンピュータがどうこうとか脱獄不可能とか言ってた割に、前作より脱獄は楽じゃないのかなぁ。そもそも場所が特定できればあとは外からパワー全開に突っ込めばクリアできそうなんだよなー。

あと、そもそも監獄の認識がよくわからなくなっちゃった。犯罪者に対する監獄で、犯罪者扱いされたブレスリンが・・・という前作はまーわかるんですよ。一方今作。単にお金持ちだとか重要な情報持ってるとかのポイントをもとに色んな人が投獄されてるんですが、ん?じゃあ監獄じゃなくて幽閉施設では??とかね。

作品自体が別段そこまでダメダメかと言われると、スタローンが前面に出てきてない割には見られるなぁ。という気はするんですけど、方向性やらそもそもこの話とかいっぱい穴があるし、アクションシーンももうちょっとかっちょよくならんかね?など不満点も多かったです。
期待値高かったってのが一番の敗因??

追記:
第3段も引き続きバウティスタが出てくるらしいし、なんとなくチームメンバーのキャラも立ってきたこともあって、だんだんMIシリーズとかWSシリーズとかと方向性似てきた気もするぞ。

リンク