プロジェクト・イーグル 飛鷹計劃 / ARMOUR OF GOD II: OPERATION CONDOR

画像表示切り替え

Amazon で プロジェクト・イーグル を買う

監督:ジャッキー・チェン
出演:ジャッキー・チェン、ドゥ・ドゥ・チェン 、エヴァ・コーボ、マーク・エドワード・キング、池田昌子
時間:106分
公開:1991年
キャッチコピー:
アフリカ大密林から、スペイン・モロッコ灼熱の砂漠へ--
ジャンル:
アクションアドベンチャー

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: いまいち | 見た日: 2013年04月16日 | 見た回数: 1回

ジャッキー版の「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」ですよね。一応アジアの鷹シリーズというトレジャー・ハンターものらしく、今年アクション最後という「ライジング・ドラゴン」もその一つ。
ちなみにこのプロジェクト・イーグルは2作目で、「サンダー・アーム 龍兄虎弟」ってのもあるらしい。もしかするとそれも見たことあるかも知れないんですが、よく覚えてないんですよねー。ほれ、彼いっぱい似た映画出てるしさ。ということで今作はというと、やっぱり見てるシーンも多々ある。けど、話の筋は全然覚えてませんでしたね。
「レイダース」とかと比較するとがくんと落ちるのはしょうがない。意識してるってのも見て取れるんですが、正直話しのネタもざんばらだし、どうも綺麗にまとまってない。
単純にジャッキーアクションとしてみればそれほど悪いもんじゃなくて、相変わらず設備や道具をふんだんに活用したアクションシーンも楽しいし、爆弾が転がっていって、

敵味方全員固まって

目で転がっていく行方を追って
・・・
コツン
・・・
爆発しない。
フゥ。

顔を見合わせて一安心。
おっと!敵じゃないか。
バトル再開

といった一連の一体感?登場人物全員でひとつになって・・・みたいな若干ドリフ的なノリ、好きですねー。

そんないいところも結構あるんですが、そもそもの話自体がやっぱりいまいちつまらないのかなぁ。もっと大冒険感?と言ったらいいんでしょうか?未踏の地を進むとか、謎に満ちた伝説を解き明かす。とかそういう、それこそ、ザ、アドベンチャーな感じが欲しかったかなぁ。

ということで、話としては取り立てていいってもんじゃない。なんというか極ふつーなんで、うーん。こんなもんなのかなぁ。面白いのは面白いんですがジャッキーがいなかったら見どころもっと少なくってもっと評価は落ちるだろうなぁ。

リンク