ブギーマン BOOGEYMAN

画像表示切り替え

Amazon で ブギーマン を買う

監督:スティーブン・ケイ
出演:バリー・ワトソン、エミリー・デシャネル、スカイ・マコール・バチュシアック、ルーシー・ローレス
時間:90分
公開:2005年
キャッチコピー:
死にたくなければ、目をあけて眠れ。
ジャンル:
ホラー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2013年02月07日 | 見た回数: 1回

製作はサム・ライミ。

きわめて軽い口当たりのジュブナイル・ホラー。ちょっとノスタルジックな良さもあるけど、怖さはほとんどない。

面白いのは、海外だと、

• 階段の下
  • ベッドの下
  • クローゼット

が、お化けの定番的な居場所なんですが、日本はやっぱりトイレなのかなーとか。マージナルな(周縁的な)場所の文化の違いなんでしょうね。

* * *

メイキングでは、「最近(2005年あたり)の日本のホラーは、すごい。本作品もその影響を受けている」とかいっているけど、あんまりそんなふうでもない。

第一、登場人物が、メイキングで「the EYEって映画、あれ確か日本の映画だよね。すごくよかった」なんていっているあたりで、「ああ、あんたら、いろいろと十把一絡げだよね」とおもったら、奥さんも「何いってるのよ、あれはタイの映画でしょ*1」とかいってました。

まあ、いいか。

• *1 いわゆるパン・ブラザーズの映画で、香港/シンガポール合作映画。僕も韓国映画だと思い込んでいたことは奥さんには秘密

リンク

同じ監督が撮っている映画