マッドマックス サンダードーム MAD MAX BEYOND THUNDERDOME

画像表示切り替え

Amazon で マッドマックス サンダードーム を買う

監督:ジョージ・ミラージョージ・オグルビー
出演:メル・ギブソン、ティナ・ターナー、フランク・スリング、ヘレン・バディ、キャサリン・カレン
時間:107分
公開:1985年
ジャンル:
SFアクション

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: いまいち | 見た日: 2012年12月25日 | 見た回数: 2回

これ、見るの多分2回目かな。「マッドマックス2」がかっちょよくて、それにあやかる世界なので、もうちょっと記憶に残っててもいいようなもんですが、なんというかですね。覚えてるのはサンダードーム内のバイク爆走シーンのみ。

今回改めて見ては見たものの、やっぱりあんまりかなぁ。世紀末救世主伝説感は「マッドマックス2」より出てるんですが、その辺は弱い子どもたちを助ける立場にいたからなんですが・・・待て、なんで孤児たちを助けたんだ?で、さらにはマスターを助けに行くのもよくわからん。敵の敵だから味方論理?悪の魅力で売ってるマックスじゃなかったっけ?ヒーローたるものの宿命というもんでしょうか?その分らしさが減ってしまってませんかね?

最後の電車逃走シーンも前作のトレーラー逃走シーンよりも盛り上がらんし、最後ラスボスが「やるじゃないか。」みたいな感じで笑って去っていくシーン。ティナ・ターナーですね。そこで捕まってついにバイクシーンか。と思ってたら許してエンディングにいっちゃった。

あれ?たまたまテレビ放送版でカットされた?もしくは個人的な思い違いで、キン肉マンあたりのネタと混同してるだけ?

そもそもタイトルについてるサンダードーム。冒頭のゴムでびょんびょん飛び回るだけで、なんかのアトラクションみたい。遊園地とかにあると結構楽しそうではありますね。

とにもかくにも全体的にちょっと眠たい。「マッドマックス」と比べてすら緊張感もないし、主人公のパワーダウン、盛り上がるべきところのスケールダウン。その他もろもろのちっちゃな不満が溜まった感じかなぁ。マッドマックスのシリーズじゃなけりゃ、それはそれで普通のアクション映画として成立してる気もするんだけど。

リンク