聖の青春

画像表示切り替え

Amazon で 聖の青春 を買う

監督:森義隆
出演:松山ケンイチ、東出昌大、染谷将太、安田顕、柄本時生、北見敏之、筒井道隆、竹下景子、リリー・フランキー、鶴見辰吾
時間:124分
公開:2016年
キャッチコピー:
生きること。

羽生善治を追い詰めた棋士――村山聖(さとし)。
病と闘いながら全力で駆け抜けた、わずか29年の生涯。
ジャンル:
青春ドラマ実話

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2018年11月28日 | 見た回数: 1回

同じ題材の映画ですがえぐさでいうと「3月のライオン」以上かも。あちらの柔らかさパートを削ぎ落として、ただただ将棋オンリーな2時間弱。

実話に基づくでいいのかなぁ。村山聖って名前はしってるし、羽生さんとか当然知ってるわけですわ。
松山ケンイチの方は、まぁ、太って頑張ってるなぁ。と思ってましたが、一方で正直羽生さんを東出くんがやると聞いた時点では「んー。違いますね。これこそ神木くんちゃうんか。」とも思わなくもなかった。でもいざ見ていってみるとおやまぁ、結構見えるもんです。雰囲気も十二分に伝わってくるしらしい仕草とかもね。※まぁ、でかいのはしょうがない。

月下の棋士の雰囲気ですべて将棋に突っ込んでる人生ってのは僕にとっては「おぉ、これぞ棋士の世界!」なんですよね。
比較すべきじゃないのかもしれないですけど、本当にきれいな部分も汚い部分も出してはくれてるし、将棋シーンの緊迫感も含めてはるかに「3月のライオン」以上。

結末がわかってるだけにそこまでスッキリした気持ちにもならないんですけど、正直「3月のライオン」より重厚で印象的でした。
明るくて軽快なのが続いてた分余計に沿う感じられたのかもしれませんけどね。

リンク

同じ監督が撮っている映画