ショート・サーキット2 がんばれ!ジョニー5 Short Circuit 2

画像表示切り替え

Amazon で ショート・サーキット2 がんばれ!ジョニー5 を買う

監督:ケネス・ジョンソン
出演:フィッシャー・スティーブンス、マイケル・マッキーン、シンシア・ギブ
時間:111分
公開:1988年
ジャンル:
SF

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2010年02月20日 | 見た回数: 2回

ショート・サーキット」とまとめて借りてきて視聴。

一作目のコメントで書き忘れましたが、物語類型として「ロボットだけど、命があるんだ」系統の話は、じつは僕は全般に嫌いなのです。まだうまく言葉になっていないので、ここで詳述はさけますが、でも、かんがえてみると「ショート・サーキット」のシリーズはその典型ですね。それに最高評価を加えている「WALL・E」もまた同様でした。

さておき、一作目に対して、やっぱりこっちはたぶんこれまでに1回しか見てなかったようです。まったく全然話は覚えていませんでした。

アメリカ市民権を得たいベンジャミンと、人間の仲間入りをしたいジョニー5が重なる構造なのは誰しもが指摘するところだと思いますが、無垢なジョニー5がやや痛々しいシーンもあり、単純なロボットSFコメディではないですね。

それと一作目を見た直後に丞二としゃべっていたのですが、この時代って似たような女の子多いですよね。本作のヒロインのシンシア・ギブもどこか当時代的なヒロインに見受けられました。

2作目なので、ジョニー5やベンジャミンの性格づけはもはや必要なく、手早く話に入ることができるのですが、1作目の主役たちに会えないが残念だという思いも半分。

でも、その残念な半分も舞台が都会だというだけで帳消しになりますね。あー、たのしかった。