カラー・オブ・ハート PLEASANTVILLE

画像表示切り替え

Amazon で カラー・オブ・ハート を買う

監督:ゲイリー・ロス
出演:トビー・マグワイア、ジェフ・ダニエルズ、ジョアン・アレン、ウィリアム・H・メイシー、J・T・ウォルシュ
時間:124分
公開:1998年
ジャンル:
ファンタジードラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2013年06月23日 | 見た回数: 2回

町家スタジオで仕事をしていた頃──ホントに最初の頃は、陰下さん(当時、永井さん)と二人で、ぼちぼち働いていて、なんとなく続いていた。

ちょっと足を伸ばして大学に行くと、中尾研究室があったり、近所にはユズルさんの事務所もあったり、丞二や齋藤のうちがあったりした。

結婚して間もない頃で、長女もまだ小さかった。

仕事にいっても、友達の家にいっても、家でも、思い返すと変わらない日々が続いていたと思える。

* * *

今はどうだろう。

会社の仲間は増え、友達の家は引っ越し、自分の家では子供も増えた。

会社では相変わらず、仕事をし、石田さんやみんなと馬鹿話をし、まるでこれでは玩具の兵隊、まるでこれでは、毎日日曜。

そうそう、「毎日日曜みたい」とでべちゃんに話したのはいつのことだったか。これはもしかすると「プレザントヴィルみたい」ということだったのか。

* * *

しかし、零細企業だから常に不安はつきまとい、子供が増えたらのぐちの苦労も増え、僕の友人たちも、能天気に幸せな訳ではない。

さきほど、10年前を「変わらない日々が続いていたと思える」と書いたけど、本当はちがう。むかしから起伏に富んだ毎日だったのだ。

映画の感想のような、ぜんぜん違うような話だけど、なんとなくみている間、そんなことを考えたので。

* * *

ところで、本作の邦題は、邦題なのにカタカナ(英語)という、典型的な劣化パターンなのだけど、本作については、僕は邦題も悪くないな、と思うのです。

プレザントヴィルという街の名前は、その名前だけで意味のある名前なので、よいのだけど、色恋、怒り、愛情、悲しみといった心の動きが、色の発露につながることを、簡単な言葉で、うまく表した邦題だと思うので。

* * *

本作をみた理由は、じつはJ・T・ウォルシュだったのです。たしか彼が悪役だったよなあと思ってみたのだけれど、本作もスタッフロールの最後で、彼に献じられていました。愛された悪役だったのだなあと思います。

* * *

映像もきれいだし、お話もすてきだし、役者もいいしで、文句なしのおすすめ映画です。

リンク

同じ監督が撮っている映画