ボーダー Righteous Kill

画像表示切り替え

Amazon で ボーダー を買う

監督:ジョン・アヴネット
出演:ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、カーティス・ジャクソン、カーラ・グギーノ、ジョン・レグイザモ
時間:100分
公開:2008年
ジャンル: ヤクザ/警察犯罪ミステリーラジー賞

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: ざんねん | 見た日: 2010年09月28日 | 見た回数: 1回

簡易評価については、ちょっと悩みました。

パチーノとデ・ニーロが共演しているのです。やっぱり、ところどこは格好いいのです。

Most people respect the badge. Everybody respects the gun.

とか、まあ、かっこいいですよね。

でも、見る前から決めていたとも言えます。「ザ・クリーナー 消された殺人」みたいな展開だったら、僕はたぶん「残念」というだろうと。

で、そのとおりでした。

まさに、松葉ガニのロマネ・コンティ煮です(と、まさかおいしくないよね??)。

この二人じゃなかったら、「まあまあ」と言えるような話だと思うのですが、うーん、いや、この二人じゃなかったら画面がもたないか。

* * *

もし、しょうもないステロタイプな落ちじゃなくって、ほんとうにただただお互いをかばい合うだけの映画だったら、評価も裏返ったかもしれないのですが、なんも意外な展開がないのです。

また、このふたりだから、まあいいのかもとおもうのが、「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」方式の、フィスクって、ルースターって? トムって、タークって、コワンって誰? という「主要人物が、どっちがどっちかわからない」というのは、もうちょっとで妙味になったかもしれないと思うのだけど(そんなトンカチは僕ぐらいか)。

チクショウ。楽しみにしてたのに。

* * *

そうそう、いちおうもう一カ所かっこいい場面。

デカ長(←この言葉が、「太陽に吠えろ」みたいでもう若干恥ずかしいけど):(パチーノとデ・ニーロにむかって)お前ら、コンビを組んで110年だろ?
パチーノ:120年だ。
デ・ニーロ:(笑)

キャラかぶってるせいで、同じ映画に出ることは少ないのですが、これくらい同じ映画に出てくれると、ちょっと心躍っちゃうペアは希少だと思うのです。だからこの「コンビを組んで120年」はファン向けの台詞だなあ、ト。

ところで、ラジー賞は、パチーノがノミネートしているそうです。これもまたなっとく。

リンク

同じ監督が撮っている映画