13ゴースト(1960) THIRTEEN GHOSTS

画像表示切り替え

Amazon で 13ゴースト(1960) を買う

監督:ウィリアム・キャッスル
出演:チャールズ・ハーバート、ジョー・モロー、マーティン・ミルナー、ローズマリー・デ・キャンプ
時間:82分
公開:1960年
ジャンル:
ホラー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2010年08月28日 | 見た回数: 2回

そもそも、あの「13ゴースト(2001)」が、リメイクだと知らなかったのです。新しい方の13ゴーストはゴーストたちのデザインがたいへんかっこうよく、印象に残っていたのですが、なるほど。この「ゴーストが12体いる」というほかにもたくさんのオマージュがあるのですね。

たとえば家族構成も父・母・姉・弟+お手伝いさんを、新旧ともに維持しているし、ラストシーンがお手伝いさんで終わるのも、本作を踏襲しているのですね。

さておき本作ですが、公開当初はいわゆる「飛び出す映画」のはしりだったのだそうです。劇場では青と赤の二色の眼鏡が配られ、赤をのぞくと幽霊が飛び出して見えるが、青をのぞくと見られない……ゆえにお化けを見るか見ないかについて選択の余地があるという、きわめてまれな映画だったそうです。

12体のゴーストは、オープニングではそれぞれ曰く付きのような出方をするものの、残念ながらそれほど個性は強くなく、一部屋に4体ずつくらいがばっと出ておしまいというようなもんなんですが、たしかにこの設定は活かしたくなるのはわかるし、新しい方ではしっかり活かしていると思います。

作中、微笑ましい特撮がたくさん見られるのも、ローテク特撮の大好きな僕としてはうれしい限りでした。

というわけで、たぶん僕がほめるほどみんなほめないとは自覚しつつ、最高評価で。

リンク