エクソシスト2 Exorcist II: The Heretic

画像表示切り替え

Amazon で エクソシスト2 を買う

監督:ジョン・プアマン
出演:リンダ・ブレア、リチャード・バートン、ルイーズ・フレッチャー、マックス・フォン・シドー
時間:108分
公開:1977年
ジャンル:
ホラーオカルト

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: ざんねん | 見た日: 2010年08月03日 | 見た回数: 2回

Amazonレビューでけっこう評価が高いのにびっくり。いやあ、これは残念映画でしょう。念のためもう一回見てみましたが、本作の功績は、出来の悪さでブラッティを怒らせて、「エクソシスト3」を撮らせるのに踏み切った、くらいしかないと思います。

エクソシスト」であの終わり方をしたものを、「まだエクソシズムは完成していなかった」というような続け方は、ほとんど「一作目をちゃんと見ましたか?」というお粗末さだと思います。

リーガンや、メリン神父について、前作と同じ役者をそろえていますが、もうリーガンが悲惨です。一作目の怪演はどこへ行ったという大根振りで、ヘンな色気の演出も見ていて不快です(でも、うっかりアメリカのドラマシリーズ「スーパー・ナチュラル」とかにカメオで出てきたときとかは、そんな不快感は皆無でしたが)。

前作では、撮影に緊張感を持たせるためにフリードキンは、現場に拳銃を常備して、時には撃つこともあったそうですが(*)、そうまでして演出したあのテンスはかけらもなくなっていて、最後は家をバッカーンと壊しておしまい。イナゴ祓いのリーガンの仕草も陳腐きわまりない。

*一作目のメイキングで、カラス神父役のジェイソン・ミラーが、フリードキンの撮影中の発砲についてごんごん怒っています。

唯一、エンニオ・モリコーネ担当の音楽だけが救いだ、という説もありますが、たしかに音楽だけは、旋律が印象的な「エクソシストらしい」ものですね。

なんにせよ、「エクソシスト」シリーズをけがす駄作だと、僕は思います。

リンク