ソウ5 SAW V

画像表示切り替え

Amazon で ソウ5 を買う

監督:デヴィッド・ハックル
出演:トビン・ベル、コスタス・マンディラー、スコット・パターソン、ベッツィ・ラッセル、マーク・ロルストン
時間:96分
公開:2008年
ジャンル:
ホラーソリッドシチュエーションスリラーサスペンス

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: いまいち | 見た日: 2010年02月08日 | 見た回数: 1回

2まででいいと書いておきながら、一応ここまで付き合ってきているので・・・という理由で続きも見ざるをえない困った「ソウ」ちゃん。

前作(「ソウ4」)での出来がひどいということをくだくだ書いてたのですが、それに比べるとちょっとだけましになったでしょうか。まぁ、普通に見れましたね。ただ、どちらにしてもシリーズ全体がわかってないとついていけないし(わかってても?)、パターン化されてしまいますのでどうしても質の低下は否めません。3部作くらいでうまく終わらせときゃ良かったのになぁ。

閉ざされた空間でお互い素性の分からない〇〇人が・・・という部分が復活。原点回帰か??とかちょっと思ったんですが、うーん。その部分についてはサラーーっと話が展開して行き、1作目や2作目の時のような当事者の視点が薄く、彼らの心理描写を掘り下げる前の段階で他の場面(同時進行の「ジグソウとその後継者。および彼を追う刑事」)に飛ばされてしまいます。“ソリッド・シチュエーション・スリラー”なんて所詮ハンバーグの添え物の甘いニンジンさ。的なんですよね。
こんだけサラッとしたくだりならいらなかったんじゃないだろうか?後継者と刑事の話に絞り込んで、追い詰める刑事、でありトラップにかかっていく、という複合的な要素で攻めてくれた方が良かったなぁ。ただ、そうなってしまうとやっぱり何作か前の焼き直しに過ぎなくなってしまう・・・うーん続編ってむつかしい。

ということで、単体で見ればまぁ、普通(趣味がいいとは言わないけれど)ですが、まあ待て、いきなり5を見る人もいないだろう。(いたら単なる趣味の悪い痛い映画として「残念」映画でしょう)となると、どうしてもやはり総合的にシリーズを見ないといけないのか。じゃ、4よりましだから。という理由で「イマイチ」で。

作るたびに新しい穴から新しい謎を作り出して、続編につなげて行くという手法。今回も新たな謎を生みつつ終了。後継者という荒業まで使えるなら、あとはどこまででも行けそうだな。「ハリー・ポッター」と戦うには・・・あと3本か。余裕だな。

リンク