大奥

画像表示切り替え

Amazon で 大奥 を買う

監督:金子文紀
出演:二宮和也、柴咲コウ、堀北真希、大倉忠義、玉木宏(特別出演)
時間:117分
公開:2010年
キャッチコピー:
男より強く、女より美しく
将軍は女、仕えるは美しき男たち三千人
ジャンル:
時代劇マンガ・アニメの実写化ドラマ

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2008年10月14日 | 見た回数: 1回

やっぱ吉宗はかっちょいいなー。さすが暴れん坊将軍だなぁ。と、関心しきり。キャラ的にも柴崎コウさんはありだったんじゃないかとね。

この舞台は確か普通の(って逆転してない)フジテレビ系の「大奥」もあったと思うんですが、あちらはちとドロドロと女の情念というかが渦巻いている気がしていまいち気後れして見れてないんですが、どーやらドラマと比べてつまんない恋愛モノだ。とか。

今作は男女逆転してることで、余計にへんてこな空気が渦巻くのか。とおもいきやいがいとすっきりと爽やかでしたかね。

主人公の二宮くんも気持ちのよい武士だし、策を弄する人々も意外とあっさり。何というか愛にかられてうきー。というシーンもなくラストのオチだって、多分ダイジョウブだろうとは思わざるをえないものの、嫌な感じでもなく終わって、ふーん。思ってたほど悪くなかったなぁ。と。

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2011年05月21日 | 見た回数: いっちょかみ

よしながふみはえらい漫画家だなあと、よく思わされるのだけど、不思議な漫画家でもある。

この漫画も読んだときには、よくまあこんなことを思いつくなあという思いとともに、極端な状況を作り出して、日常あるいは常識を相対化するという点では、まさにSFの手法に似ていて舌を巻いた記憶がある。

で、映画。奥さんがみていた横で、娘と折り紙しながらいっちょかみ。

うっすらと覚えている原作に対して、それなりに忠実で、しかもなにかメッセージが歪んだということもなく、けっこう幸せな映画化だったんではないでしょうか。

リンク