すばらしき映画音楽たち SCORE: A FILM MUSIC DOCUMENTARY

画像表示切り替え

Amazon で すばらしき映画音楽たち を買う

監督:マット・シュレイダー
出演:ジョン・ウィリアムズ、ハンス・ジマー、ジェームズ・キャメロン、ダニー・エルフマン
時間:93分
公開:2016年
ジャンル:
ドキュメンタリー音楽

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2020年11月17日 | 見た回数: 1回

なんか見たことあるような気もしなくもない内容だけど、長年お世話になってるジョン・ウィリアムズとか、ハンス・ジマー、ダニー・エルフマンら普段は見ることのない面々の姿が見れるってことだけでも満足。
曲を作ってるところを見れたり、映画音楽のカオスな発展などなど、ドキュメンタリー映画でよく感じる「面白いけど、ここいる?」みたいなとこもなく、全編通して飽きることなかったです。
ジョン・ウィリアムズとスピルバーグの作曲中のやり取り(「じゃー、ここはこんな感じでどう??〜」みたいな)とか、「タイタンズを忘れない」の曲がオバマさんの演説時に使われて「事前に使用許諾とかないのは気に入らないけど、使われてるのはとてもおもしろい」とか言っちゃってたりするとことかも面白かったなー。

まー、音楽聞いただけで、あの作品ねー。というのがほとんどってのもあるかもしれない。逆に映像見たらあの音楽ねー。というのもわかるし、メジャーどころを中心に抑えてるんで、僕みたいにそこまで深いところに足を伸ばしていない表層的ファンからしても十分楽しめる。
さすがに古い作品以外はほとんど見たことある(聞いたことのある)作品群ばっかなんで、あの作品見たくなっちゃうなー。とかも多いくて満足満足。