フェノミナ Phenomena

画像表示切り替え

Amazon で フェノミナ を買う

監督:ダリオ・アルジェント
出演:ジェニファー・コネリー、ドナルド・プレザンス、ダリア・ニコロディ、ダリラ・ディ・ラッツァーロ、パトリック・ボーショー
時間:115分
公開:1984年
ジャンル:
ホラーミステリー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2013年09月30日 | 見た回数: 1回

ダリオ・アルジェントの美少女いじめ趣味で大変有名な本作。ぼく、たぶん二回目なのだけど、超有名なあのシーン*1くらいしか覚えてなかった。

「ラビリンス/魔王の迷宮」っていう映画があったのですね。デビッド・ボウイとジェニファー・コネリー。ジム・ヘンソン感を満喫できる名作なのですが、まあ、少年だった僕は、かわいい女の子だなあと思っていたのですよ。

だからなんとなく、ジェニファー・コネリーは美少女の代名詞的存在なのだけれど、うっかり「レクイエム・フォー・ドリーム」に出てたりして、驚かされたりもしましたね。

本作では虫愛でる姫をやっています。アルジェント版「風の谷のナウシカ」と申せましょう。

音楽がとってもあってないのももう味として、ダリオ・アルジェントらしさを満喫したかったら、ぜひ押さえておきたい一作ですね。おもしろかったですよ。

• *1 蛆虫風呂