冷たい熱帯魚

画像表示切り替え

Amazon で 冷たい熱帯魚 を買う

監督:園子温
出演:吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、梶原ひかり
時間:146分
公開:2010年
キャッチコピー:
この素晴らしき世界。
ジャンル:
スプラッタサスペンス犯罪ドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2013年06月28日 | 見た回数: 1回

この簡易評価は妥当ではないかもしれません。

この作品には二つの側面があるのですが、ひとつは主人公の弱小熱帯魚店店主が追いつめられていくテンス。もうひとつがグロテスク描写です。

グロテスク描写は、これはもうだめな人は全くだめなレベルです。

とっても等身大感のある風呂場でバラバラに死体を刻むのですが、ぐっちゃぐっちゃです。ホラー映画の人体破壊系の描写とは違っていて、いかにも「この肉片や骨は、いままで人間でした」という態の解体描写なので、かなりえげつないです。

* * *

で、僕はそっちの描写は平気で、なかなか、よくここまでやったなあ、とも思うのですが、もうひとつ主人公が追いつめられていくテンスがだめなんです。

主人公はいわゆる事なかれ主義の男性なんですが、娘にも再婚相手にも馬鹿にされていて、娘はやや非行気味。

その娘の万引きから、ネガティブスパイラルが発生するのだけど、最近みた、「恋するための3つのルール」でもいっていたけど、

A little favor, a tiny lie, and you're theirs.
ちょっとした頼みごと、小さな嘘、気がつくと取り込まれているのよ

やくざというか、その手の人たちというのは、こういう技術に長けていて、最初は必要以上に良い人として現れるのだけど、あるポイントで豹変して、脅しにかかってくるんですね。

で、緩急を使い分けて、心から嘘をついて、親身な気持ちになっているふうになり、時には暴力も織り交ぜて、獲物を逃れられないようにしていく。

この手の人と関わらないためには、ほんとうに最初の部分で抜けないと泥沼になってしまう。

この映画ではその点がよく描かれているのだけど、いやあ、僕はたいへんこの手の描写で疲れちゃうんですね。

* * *

もう一つのポイントは主人公の人格ですね。

いわゆる権威主義的パーソナリティの人格なんですよ。怖い人には逆らえない、でも、自分の中にはその恨みがたまっていて、自分自身が怖い人になりうる。だから、弱者を強姦したりすることになる。

主人公を巻き込むやくざ的人物も、主人公も、ともに権威を恐れ、権威に振り回される。

* * *

実話をもとに構成とのことですが、かなりどんよりしてしまう映画でした。少なくとも時代工房のほかのメンバーにすすめようとは思いません。人体破壊もメンタル・ネガティブ・スパイラルもたぶん、あまり時代工房向けではないですね。

リンク

同じ監督が撮っている映画