トロイ ザ・ウォーズ HELEN OF TROY

画像表示切り替え

Amazon で トロイ ザ・ウォーズ を買う

監督:ジョン・ケント・ハリソン
出演:シエンナ・ギロリー、ルーファス・シーウェル、マシュー・マースデン
時間:175分
公開:2003年
ジャンル:
アクション歴史ものアドベンチャー戦争

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2013年03月20日 | 見た回数: 1回

まじめに作ってあるし、こういうふうに映像化した、という点では本当は「なかなか/おすすめ」したい気分なのだけど、いや、それにしてもちょっと長過ぎる。

トロイ」も長いのだけど、本作では、ヘレネとパリス王子のなれそめ部分が、やりすぎなくらい長い。この部分はもうちょっとまとめて1/3くらいにしてほしいほどでした。かなりヘレネとパリスに同情的な作りなので、そうしたのだろうけど、ちょっとダラダラし過ぎです。

* * *

びっくりなのは、アキレスが坊主頭なことです。「トロイ」では、ブラッド・ピットですよ? 坊主頭のアキレスっていうのは、かなり大胆な演出だとは思ったのだけど、ギリシアを悪者として描く本作だったらアリなのかもしれません。

で、どっちかってえと、英雄というより蛮勇なので、パトロクロスの下り──つまり「親友を殺された怒り」というような人間味のあるエピソード──とか出てこないんですね。

で、ギリシアが悪者なのでその総大将のアガメムノンは、こんなに悪者のアガメムノンみたことない、というくらい悪者ですが、これもなんだか新鮮でした。

* * *

上述のパトロクロスのくだりと、ラオコーンのくだりが省略されているのが残念ですが、長い、ということ以外はあんまり文句のない作品でした。

次は「トロイ」をみる予定ですが、あっちも長いんだよなあ。

リンク