裏切りのサーカス TINKER TAILOR SOLDIER SPY

画像表示切り替え

Amazon で 裏切りのサーカス を買う

監督:トーマス・アルフレッドソン
出演:ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ジョン・ハート、トビ―・ジョーンズ
時間:128分
公開:2011年
キャッチコピー:
一度目、あなたを欺く。
二度目、真実が見える。
ジャンル:
サスペンススパイ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2013年03月04日 | 見た回数: 1回

見た理由の6割はゲイリー・オールドマンだったのだけど、残り4割は、ジョン・ル・カレが原作だったから。

とはいっても、彼の本を読んだことはない。本屋で僕がよく行く領域──すなわちハヤカワ文庫──周辺には、彼の『寒い国から来たスパイ』がよくおいてあるのだ。で、むかし、きむさんがそれを読んでいたりもしたっけ。

とまあ、そんな動機で見たのだけど、いや、渋いスパイ映画でした。ちょっと眠たいと言ってもいいのかもだけど、気持ちが乗ってくると、味わい深い作りが心地よくなってくる。よい蒸留酒のような感じ。

冷戦期、イギリスの諜報部にいるソビエトの二重スパイを捜す、という話なのだけど、ドンパチもなく、カーチェイスもなく、しかも真実は闇の中に近いのだけど、きちんと風呂敷をたたむように終わる。

よかったですよ。

リンク

同じ監督が撮っている映画