ハードキャンディ Hard Candy

画像表示切り替え

Amazon で ハードキャンディ を買う

監督:デイヴィッド・スレイド
出演:パトリック・ウィルソン、エレン・ペイジ
時間:103分
公開:2006年
キャッチコピー:
赤ずきんが仕掛けるオオカミへのゲーム
ジャンル:
ホラーサスペンスサイコドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2011年06月25日 | 見た回数: 1回

ほとんど二人しか出てこないし、室内から出ないので、ちょっとダレるし、間をもたせるために、かなりしゃべくりが多い。また特に前半、アップが多いので、ちょっと画面で酔う。

でもお話の組み立て方がうまいような気がする。14歳の少女の言動は、かなりませてはいるものの14歳なりの不安定さがあり、見ている側は、最後の最後までおいおい大丈夫か、という不安感を抱き続ける。一方責められる男は、やはり年齢なりに落ち着いていて、わりと決定的な証拠が出ても、まだホントにわるいひとなの? という不安定感が残る。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

いやね、犯人は実は二人いた、というのは、それなりに禁じ手じゃあないですか。禁じ手だけれども、本作ではうまくやったなあと思うのです。

ただ二人いたのでなく、その二人目を画面にいっさい出さずに、しかし決定打にする、という使い方がいいなあ、と。

隠しテキストはここまでです。

ので、僕自身においていえば、最後の最後の一言が、けっこうヤラレタ、という一言でした。

ちゃんと赤ずきんコスチュームがあるのもニヤリ。このあたりは確信犯なんですね。

リンク