アバウト・ア・ボーイ About a Boy

画像表示切り替え

Amazon で アバウト・ア・ボーイ を買う

監督:ポール・ウェイツクリス・ウェイツ
出演:ヒュー・グラント、レイチェル・ワイズ、トニ・コレット、ニコラス・ホルト
時間:101分
公開:2002年
キャッチコピー:
38歳のウィルにとって
人生はきわめて単純なものだった。
そう、12歳の少年マーカスと
出会うまでは??。
ジャンル:
コメディドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2015年08月14日 | 見た回数: 1回

そーね、でべちゃんのコメントのとおりかな。

Huluで配信されていて、なんとなくヒュー・グラントの英語を聴きたくなって、ヨッパライながら見たのだけど、そんなに押し付けがましいヒューマンドラマ仕立てでなくって、ダメ人間を好演しているヒュー・グラントの株がちょっと上がりました。

あと、大なり小なり、舞台でクライマックスの映画っていいですよね。「キリング・ミー・ソフトリー」。

でべ | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2010年06月27日 | 見た回数: 1回

悠々自適な独身貴族でスケコマシの色男の目の前に、突然自分の子だと名乗る少年が現れる。子供じみた大人と、大人びた子供のヒューマンドラマ。

だと思い込んでみたらそうでもなかった。ので反対に面白かった。予想よりもう少し事情は込み入っていて、もう少し病的で。こういう映画って子供が可愛く見えるか否かで印象が変わるんだけど、マーカスは可愛くもなく、かといって憎々しい顔でもなく、ひと言でいえばスポックみたい…?でも可愛くないながらもその神経質そうな顔立ちに味があって良し。毎日決まった時間だけ一緒にテレビにつき合う仲が、だんだん馴れ馴れしくなっていく(でも不愉快じゃなくごく自然に)素っ気ない親密さが、「大人と子供」風情ではなく仲の良い男同士という雰囲気で悪くなかった。
最後が少し尻すぼみに感じたのはラストイベント直前で、わが家に急な来客があって一時停止してしまった見る側の責任かなあ。ちょっと残念でした。

リンク