雲南の花嫁

画像表示切り替え

Amazon で 雲南の花嫁 を買う

監督:チアン・チアルイ
出演:チャン・チンチュー、イン・シャオティエン、ツイ・チェンミン、ハー・ウェンチャオ
時間:91分
公開:2008年
キャッチコピー:
雲南 イ族の夫婦たるもの、結婚後3年は同居すべからず

「愛」と「しきたり」の狭間で揺れ動く花嫁の切ない思い
ジャンル:
コメディ恋愛

コメント一覧

金 克美 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2009年10月15日 | 見た回数: 未記入

なんといっても山深い雲南省の景色がすばらしい。イ族の民族衣装も金太郎の腹掛けみたいな下着?もむっちゃかわいい。だけど、畑仕事しているときもあんな民族衣装を着てるか?とちょっと不自然なんだけど、そこはまあ、映画だから。

山にこだまするような、ハイソプラノの歌声はほんとにきれいで、山村の景色とみごとに調和している。

「なかなか」評価なのは、あまりに映像がきれいで、実際の雲南の少数民族を美化しすぎ?と思ったから。やっぱり実際にはいろいろあるもの。

雲南省には足を踏み入れたことはないけれど、ラオスから雲南省の国境にまではいったことがある。ものの本で、あの地域の山岳民族には風習を伝承するのに、文字に書かれるより、歌にして伝えるという方法が多いと読んだことがある。

中国の国境からラオスを抜けタイに戻って行く途中、トラックの荷台に幌をかけただけの「バス」に乗り合わせた10代くらいの女の子が二人、ずーーーっと歌をうたってた。ニコニコしてた顔がとても愛らしくて印象に残っている。

男の子が女の子に告白するときも、自分の感情をどれだけうまく歌えるかが勝負、なのだそう。

だから、この映画のなかでも、「うん? いきなりミュージカル?」と唐突に歌うシーンが何度かあるんだけど、それはそんな背景があるからだなぁと思い出していました。

女の子はすばらしく元気で雄々しく、男の子はなんだかなさけない、現代中国の多様性がかいま見れる一本でした。