デッド・フィッシュ DEAD FISH

画像表示切り替え

Amazon で デッド・フィッシュ を買う

監督:シャリー・スタッドラー
出演:ゲイリー・オールドマン、ロバート・カーライル
時間:98分
公開:2004年
ジャンル:
犯罪

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2009年09月17日 | 見た回数: 1回

制作国は「イギリス/ドイツ」ですが、いかにもな感じです。
さきに下馬評を見ていて、期待は最低レベルまで落ちていたのですが、それをおいても、まあ、こんなもんじゃないかなという映画でした。

大筋は古典的な話で、うっかり一般人が殺し屋と電話を取り替えちゃって、それぞれの事情が絡み合いながら、イギリス映画らしくあわただしくまとまるというような作りです。

ほんまイギリス人、こういうの好きなんだなと思うんですが、どんでん返しまで典型的なので、結構話は途中で読めちゃうかも。だからってわけじゃないんだけど、やっぱりイギリス映画って大好きっていえないんだな。

さておき、しかし、僕は役者じゃないから想像だけど、それにしてもロバート・カーライルもゲイリー・オールドマンも、大変だったのではと思います。ふたりとも結構おおざっぱにに足を止めてしゃべくるシーンがあります。あんまりカメラも糞もなくって、

演出(監督):じゃあ、ロバート、そこに立って。そう。はい、じゃあ、はじめて!
ロバート:え、ここでしゃべったらいいの?
監督:うん。しゃべって。
ゲイリー:監督、僕はここに立ってたらいいのかな?
監督:うん。
ゲイリー:僕の表情だけど、こんな状況だし、こんなかんじの雰囲気がいいと思うだが
監督:ああ、まかせる。
ロバート:え、ほんとにしゃべりはじめていいの?
監督:いいっていってるじゃないですか。はい、とりはじめるよー……

という図を妄想しました。

まあ、ゲイリー・オールドマンに会えたし、よしとするかな。