ファーザー The Father

画像表示切り替え

Amazon で ファーザー を買う

監督:フロリアン・ゼレール
出演:アンソニー・ホプキンス、オリヴィア・コールマン、マーク・ゲイティス、イモージェン・プーツ、ルーファス・シーウェル
時間:97分
公開:2021年
ジャンル:
ドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2021年11月28日 | 見た回数: 1回

これはちょっとたいへんな映画を見ちゃったな、という印象。

知らずに見たぼくは良い経験をしたと思うので、大したことは書かないけど、以下、ネタバレ隠しで。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

まるで、「高齢者版『メメント』」。

過去と未来と現在が錯綜して、なにが正しくて、誰が一体誰なのか、見ているこちらも訳がわからない。

しかし、サスペンスではないし、ホラーでもない。

シュールレアリスムという言葉が、すこし頭をよぎるけど、実験的という感じではなく、むしろリアリズムを感じてしまう。

映画の表現の可能性の一つを見た気がしました。

隠しテキストはここまでです。

蛇足に、しょうもないことを続けるのだけど、アンソニー・ホプキンスの役名が「アンソニー」なのが、メタに怖かったです……。

* * *

ファーザー (映画) - Wikipediaを見てみたら、なるほど、アンソニー・ホプキンス、アカデミー主演男優賞をとってる。いやあ、これは納得できます。すごかったもの。