移動都市 / モータル・エンジン Mortal Engines

画像表示切り替え

Amazon で 移動都市 / モータル・エンジン を買う

監督:クリスチャン・リヴァーズ
出演:ヘラ・ヒルマー、ロバート・シーアン、ヒューゴ・ウィーヴィング、ジヘ、ローナン・ラフテリー
時間:128分
公開:2019年
キャッチコピー:
ロンドンを滅ぼせ、喰われる前に。
ジャンル:
SFアクションアドベンチャー

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: いまいち | 見た日: 2020年01月10日 | 見た回数: 1回

思ったほどじゃなかったなぁ。予告編から結構期待はしてたんですが・・・。

あと、たしかに予告編にも入ってた、冒頭の移動都市がちっちゃい都市を食べちゃうとことかなかなかに面白かったんですが、その後がちょっといただけない。

まず、その巨大都市たちがガンガンバトルするのかと思いきや、その後、そのようなシーンはなく、結構その中で暮らす人々の陰謀やらなんやら。あ、あと飛行機というか飛行船がちょッとナウシカっぽいと言うかなんというか。
あと、なんちゅーか旧文明の最終兵器だったり、主人公の女の子の復讐者があt理だったり、怪物(人造人間)に育てられた話だったり、ラピュタのような空の都市や女海賊(空賊?でもないか)だったり、移動都市と地面に根を下ろしてる人々みたいなラピュタ的な話もあって、内容的にはどれも結構好みなネタではあるんですが、いかんせんどうもサラッとしすぎてて折り込み過ぎだなぁ。

ただ前述の通り冒頭のシーン(=予告編に入ってたやつ)は面白かったし、なんというか超巨大建造物が動いて、ちっちゃい人間たちがそんな中を走り回ったりする巨大な感じを体感できるという面白さはたしかにある。
最終決戦はラピュタ・グレートウォール連合軍(←嘘)vsハウルの動く城(←嘘)といった様相で、多分映画館で見てたらもっと迫力あって盛り上がったんじゃないかとは思うんですけど、まー、通勤シアターなんでちょっともったいなかったか。

あと、忘れちゃいけない。冒頭に出てきたミニオンは可愛かったんでポイントアップしとかないとね。ただ、そうだとしても評価的にはこんな感じ。やっぱりちょっと物足りなかったなー。

原作ありきはしょうがないとしても、とりあえず巨大移動都市No1決定戦したあと最後のグレートウォール攻略。というようなとっても単純でおバカな話だったらもっと面白かったんじゃないかなぁ。と思う次第ですよ。
もしくは・・・ロード・オブ・ザ・リング的に3部作でガッツリやったら面白くなりそうなんだけど・・・。