探検隊の栄光

画像表示切り替え

Amazon で 探検隊の栄光 を買う

監督:山本透
出演:藤原竜也、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、田中要次、川村陽介
時間:91分
公開:2012年
ジャンル:
コメディアドベンチャー

コメント一覧

でべ | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2016年06月25日 | 見た回数: 1回

何かと話題にのぼりがちな藤原竜也くん主演作。

水曜スペシャル「川口浩探検隊」って、たくさんパロディを見たり話に聞いたりして、どんな番組かは知ってるけど、実は一度も見たことがないんですよね。世代的にわたしよりもすこし上くらいがリアルタイムなのかな。謎の巨大生物、前人未到のジャングル、たぶんもう作られることはないだろう、古き良き時代の、元気なヤラセ番組。

今作では、藤原竜也くん演じる杉崎がそんな探検隊番組の隊長を務めます。本来は俳優さんで、今回は初のバラエティ番組出演。生真面目な彼は設定を読み込んで、役作りをして現場入りするんですが、番組クルーたちは聞く耳も持ってくれない。台本はペラペラ、行き当たりばったりの撮影と、「そこはなんとか、アドリブで、ドーンとお願いしますよ!よろしくぅ!」という曖昧な指示に困惑する藤原くん。実は彼の代表作は「熱血探偵」。単純に「アツい」イメージを持たれて採用されたっぽいけど「本当は僕、そんな人間じゃないのに…」とADさんにぼやいたりする。なんかだんだん劇中の彼のことばが本当の藤原くんの声のように思えてくる…。

そんなセルフパロディ的な、いつもと違う藤原竜也くんが楽しめる作品です。藤原くん、悪い役者ではないのに、いつも「ぅわぁぁぁーー」って叫ぶ役ばかりで、当てる役を間違えてるんじゃないかなあと思っているので、役者藤原竜也に興味のあるあなた、川口浩探検隊に何かしらの思い出があるあなたは、時間が余れば見てみると面白いんじゃないでしょうか。

映画自体はけっこうぐだぐだ(うーん、内容と合っているからいいのかな)の深夜番組的なノリですが(それともプロデューサー役がユースケ・サンタマリアさんだからかな)、全般的に好感度の高い作品でした。エンドロールがどどーんとウルフルズでオフショット集なのも良し。

リンク

同じ監督が撮っている映画