燃える仏像人間

画像表示切り替え

Amazon で 燃える仏像人間 を買う

監督:宇G茶
出演:井口裕香、寺田農、原知佐子、北岡龍貴、星光子
時間:80分
公開:2013年
ジャンル:
アニメ(日本)

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: いまいち | 見た日: 2014年09月29日 | 見た回数: 1回

「Aでない」ことを表現する方法は二つある。一つは「antiA」を描くこと、もうひとつは「B」を描くこと。

同じじゃないかと思うかもしれないけど、ここでいうBは、全然別の次元を持ち込んだっていい。

「Aでない」という主張を強くするためにはBの方法はあまり意味がない。Bを見ているときには、Aのことなんか思い出さない。

でもantiAは違う。つねにAを意識させられる。で、Aがステロタイプであれば、antiAもステロタイプを免れない。

* * *

なんでこんなことをわざわざ書くかというと、本作はなんだかたいへん見慣れた味わいの作品なんです。で、これがantiA式だと思うのです。

なんだろうな、お上品な作品へのアンチテーゼを意識した演出で描いていると思うのだけど、そういったアンチテーゼってどこかしら似るんですね。

だから本作もめずらしい表現手法(切り絵のアニメーション)を使っているのだけど、全体的に既視感が漂うのです。

奇抜といえども技術的に卓抜してる訳でなく、美術的にこれは思いつかなかったというものでなく、演出的にも特段のものはない。なんだかシュールレアリズムをかじった学生の卒業制作を見ているみたい。

* * *

アリマツさんが見てなかったら見ることもなかったと思うのだが、うちの小学校4年生の娘にはそれなりに面白かったそうで、まあ、それはよかったかな。