ブロンクス物語 A Bronx Tale

画像表示切り替え

Amazon で ブロンクス物語 を買う

監督:ロバート・デ・ニーロ
出演:ロバート・デ・ニーロ、チャズ・パルミンテリ、ジョー・ペシ
時間:121分
公開:1994年
ジャンル:
ドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2013年06月21日 | 見た回数: 1回

デ・ニーロの初監督作品として、また彼の自伝的な映画として有名な本作。昔みたと思うのだけど、全然覚えてなかった。これも残念ながら近所のビデオレンタルにおいていないので、DISCASで視聴。

* * *

きむさんも住んでる街ブロンクス。

けっしてきむさんが住んでるからでなく、けっこう物騒な街として描かれているけれど、この街でこの時代だからこそいた少年と二人の父親の物語。

実の父──デニーロ──は、堅気でマフィアの仕事の誘いがあっても断ってしまう男。稼ぎは少ないが、自分の仕事に信念と誇りを持って生きている。

もう一人の父親は、──チャズ・パルミンテリ──マフィアの偉い人。主人公の少年に危ういところを救われてから、彼に裏の世界のこと、大人の世界のことを教えてくれるようになる。

対照的な二人の父親の狭間で育っていく少年と、人種間の軋轢が今より強い当時の世相を描いた作品で、ちょっと眠いところもあるけど、なかなかよくできていると思う。

最後の台詞「あんたは息子を早く大人にしすぎた」というのは、なかなかいいなあ、と。

リンク

同じ監督が撮っている映画