ムーミン谷の彗星

画像表示切り替え

Amazon で ムーミン谷の彗星 を買う

監督:斎藤博
出演:高山みなみ、かないみか、佐久間レイ、子安武人、中尾隆聖
時間:62分
公開:1992年
ジャンル:
アニメ(日本)ファミリーファンタジー

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2012年01月08日 | 見た回数: 1回

例によって娘と視聴。ファミリーアニメで、のどかな印象のあるムーミンの世界なのですが、緊迫感もありとても楽しかったです。

彗星の急接近に対して、全く知識のない彼らの感じる恐怖心も、はじめて村を出て天文台まで行く。と言う冒険に対する好奇心や緊張感。良い感じで描かれていたように思います。それぞれの出会いの物語(ホントかどうかは知らない)を見れたので、なるほど、そういうキャラ設定でしたか。と、勉強できました。スナフキンは思ってた以上にかっちょいいし、ミーは嫌みのないいいキャラなんすね。
また、彗星の急接近による世界の変化が思いのほか怖めに描かれていて、海が干上がったり、木が抜けて飛んでいったりと意外にエメリッヒテイストでびっくり。

正直当時見ていたであろうムーミン自体はあまり自分の中に残ってなかったのですが、今作に関してはとても楽しませていただきました。

追記:
ムーミンが妙にフローレンに積極的なアプローチを繰り返していて意外でした。そんなだっけ??