Emacsのtramp接続で"found remote shell prompt"で処理が止まってしまう

ubuntu 20.04にデフォルトで入っているEmacsのバージョンは27。このEmacsでc-x c-fで/ssh:example.com:/すると、普通に接続できるリモートホストと、そうでないリモートホストがある。

具体的には、Xserverには接続できるが、さくらインターネットには接続できない。

stack overflow等を探していくと、"found remote shell prompt"で止まってしまうパターンは、それなりにあるらしく、

など、いくらか解法が示されたのだが、なかなかうまくいかない。

これはあかんかな、となかば諦めかけたところで、Emacsをmakeしてみようかと、Emacs29をmakeしてインストールしたところ、なんとtrampがつながった。

そのあと、Emacs 28もためしてみて、これも大丈夫そう。

ジャンル: UbuntuEmacs