Emacsのtramp接続で"Couldn't find a proper `ls' command"と表示されて接続できない

Emacsのtramp接続でCouldn't find a proper `ls' commandと表示されて接続できない状態に遭遇しました。

いまはbrewのcaskでEmacsを管理しており、たまたまbrew upgradeの直後とのことだったので、なんかヘンなほうにミスリードされてしまい、一所懸命エラーコードで検索したりして、「もおEmacsはだめなのかも……」としょんぼりしていました。

不思議なことに特定のサーバでのみ、このエラーが出るのです。しかも、SFTP接続やTerminalからのコマンドラインのsshは接続できるのに、Emacsだけ接続できない。

ふと、terminal接続をしたvimでファイルをいじってみたところ、disk quota exceededの文字。はっとしてduかけたら、なんとディスクの容量が満杯だったよう。Emacsはtramp接続の際、サーバ側にtramp用の作業ファイルを作るのですが、この余地がなくて、冒頭のエラーになっていたようです。

ログやらバックアップやらを削除して、復旧しました。

まあ、こういうパターンもあるということで。

ジャンル: Emacs