macOS Sierraで外付けHD(Time Machine)がアンマウントできない時

macOS SierraでFinderのEjectも、ディスクユーティリティのEjectも無視されて、どうしてもアンマウントできないことがかなりしばらく続いていました。

仕方がないので、ブチッと抜いて、「USBをブチッと抜くな」と怒られ続けて来たのですが、今日、ようやっとアンマウントの仕方がわかりました。

ディスクユーティリティがだめなら、コマンドラインで行こうとしたら、こうなったわけです。

Volumes $ diskutil unmount usbdisk/
 Volume usbdisk on disk2s2 failed to unmount: dissented by PID=200 (/System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/Metadata.framework/Versions/A/Support/mds_stores)
 Volumes $ diskutil unmount usbdisk/
 Volume usbdisk on disk2s2 unmounted

やっぱりエラーは解決の糸口ですね。もっと早く試せばよかったんですが、原因は「またお前か」のmdsです。

アクティビティモニタでmds_storesを強制的に落としたのち、アンマウントしたら無事できました。

もお、mds(spotlight)キライ。

ついでにこちらも「Spotlight(mds)とTime Machine問題

ジャンル: Mac