アトミック・カフェ The Atomic Cafe

画像表示切り替え

Amazon で アトミック・カフェ を買う

監督:ケヴィン・ラファティ, ジェーン・ローダー; ピアース・ラファティ
時間:87分
公開:1982年
ジャンル:
ドキュメンタリー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2010年05月17日 | 見た回数: 1回

分類はやっぱりドキュメンタリーなのかな。反共、原爆関係のプロパガンダ映像をコラージュして作った作品なんですが、そのコラージュの趣味がとってもいい。ひとこともナレーションがないのに、確実に作った人たちの声が聞こえる。

ソ連によって核兵器が落とされたときの対応として、Duck and Cover(伏せて隠れる)という啓発キャンペーンをしたりと、当時の核兵器についての理解のおかしさも面白いのですが、ビキニ環礁の核実験ローゼンバーグ事件、あと朝鮮戦争などをとりあげ、戦後史としてもそれなりにみてて面白い。

レイモンド・ブリッグズの「風が吹くとき」は、ただ単に無知を誇張したものでなくって、もしかしたらそれなりに当時としては一般的な情景だったのかもと思ってしまいました。

リンク

同じ監督が撮っている映画