母の身終い QUELQUES HEURES DE PRINTEMPS

画像表示切り替え

Amazon で 母の身終い を買う

監督:ステファヌ・ブリゼ
出演:ヴァンサン・ランドン、エレーヌ・ヴァンサン、エマニュエル・セニエ、オリヴィエ・ペリエ
時間:108分
公開:2012年
キャッチコピー:
いつもと変わらぬ朝。いつもと違う母の顔。
残されたわずかな時間が、静かに流れていく…。
ジャンル:
ドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2016年04月24日 | 見た回数: 1回

刑務所帰りの息子の母は、脳腫瘍に侵されていて、余命幾許もない。

が、脳腫瘍なので、今は大丈夫だが、いつか自分が保てなくなるということが余命よりも恐ろしい。

それに怯えて、母は安楽死援助団体に申請をする。

息子は、出来心で罪を犯し、刑務所帰りゆえに、再就職もままならず、母に当たり散らす。当然、この決断も最初は全く受け入れない。

舞台であるフランスでは自殺幇助が認められていない。援助団体は、安楽死制度があるスイスに施設を持ち、そこにすこしづつ和解する息子が連れて行く。

とまあ、そういう話。

全部書いちゃっても、映画を見るのはいいかも。少々眠いけど、上品な語り口の悪くない映画でしたよ。

* * *

「この映画を見た」と時代工房で話したら、「どういうホラー?」って聞かれました。キャラが立ってるって素敵なことだなと思いました。