人間失格

画像表示切り替え

Amazon で 人間失格 を買う

監督:荒戸源次郎
出演:生田斗真、伊勢谷友介、寺島しのぶ、石原さとみ、小池栄子
時間:134分
公開:2010年
キャッチコピー:
堕ちていくほど、美しい。
ジャンル:
青春ドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: いまいち | 見た日: 2014年04月15日 | 見た回数: 1回

あんまりにも眠たい映画でびっくりしました。

見た後、原作を斜め読みして確認してみたのですが、主人公の女性遍歴や物語の流れは、いちおう原作に忠実だし、ところどころ原作の台詞も出てくるのだけど、なんちゅうか、うーん。原作の読後感とこれだけかけ離れちゃうと、映画化としてはどうなんじゃろという気持ちです。

役者はそれなりによかったんです。主人公もその悪友も女性たちもかなりよかったと思う。

僕が印象的だった、原作冒頭の「三枚の写真」も、それなりにうまく映画に突っ込んだな、とも思う。

でも、なんというか、たとえば「人が喜ぶことがわかってしまい、その自分を演じてしまうことで、自分自身を生きることがない苦悩」や「空腹を知らない」というような、彼の苦悩が、あんまりうまく描けてなかったような気もしちゃう。

あと、どう考えても中原中也は蛇足です。太宰の自伝とは言われるけれども、そんなに引き寄せなくたっていいと思う。夾雑物ですよ。

それと、奥さんが、「なんでこんなに女たちは発情しているのだ、むかつく。」と言っていたのが印象的でした。

リンク