ブロークンフラワーズ BROKEN FLOWERS

画像表示切り替え

Amazon で ブロークンフラワーズ を買う

監督:ジム・ジャームッシュ
出演:ビル・マーレイ、ジェフリー・ライト、シャロン・ストーン、フランセス・コンロイ、ジェシカ・ラング
時間:106分
公開:2006年
キャッチコピー:
人生は思いがけない驚きを運んでくる
ジャンル:
コメディドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2012年09月17日 | 見た回数: 1回

こないだ鯛の刺身を食べたら、それまで好きだったハマチの刺身より美味しかったのです。なんとなく、としを取ったのかなあと思って、本作を視聴。

で、どうだったかってえと、しみじみと面白かったです。

ジャームッシュのヘンな間は「芸術家気取りの間」のように感じられて、昔はちょっと敬遠してたのだけど、だらだら車を運転する間、喋らないで過ごすだけの間、そういうものが、なんだろう、鼻につかない。鼻につかない、というより、癖になりそうな良さがあるよな気さえする。

* * *

過去と出会いにいく男は意識しているのかしていないのか、バックミラーをよく見る。やけに鮮明に見えてしまうバックミラーと前に続く道。

面白いのは前に続く道は過去に向かう道で、バックミラーのなかに現在があるということ。

おせっかいな隣人の計らいで出たものの、強制的な反芻の旅の釣果はほとんどむなしく、結局何のことだか分からないような気もする。

でも、この旅を経ることで、過去はどうしようもなく、未来ははてしなく、結局現在の向き合うしかない、ということを納得する。

たどり着く答えは、旅の目的とは違ったものだったけど、でもいいんじゃないの、という気分になる。

* * *

でも、ジャームッシュの間が今回平気だったのは、僕がとしを取ったからなのか、黙っていても面白いビル・マーレイが主演だったからなのかはよくわかんない。まあ、わかんなくても、それでいいか。

リンク

同じ監督が撮っている映画