陽のあたる教室 MR. HOLLAND'S OPUS

画像表示切り替え

Amazon で 陽のあたる教室 を買う

監督:スティーヴン・ヘレク
出演:リチャード・ドレイファス、グレン・ヘドリー、ジェイ・トーマス、オリンピア・デュカキス、W・H・メイシー
時間:143分
公開:1996年
ジャンル:
音楽ドラマ

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2012年04月02日 | 見た回数: 2回

どこかしら「今を生きる」を思い出させるんですが、これは単純にロビン・ウィリアムズが好きなだけなんでしょうかね。
あちらと違って約30年間の教師生活をやってくれてます。おかげさまで各生徒とのやり取りが若干薄く感じるんですが、じっくりやってたらただでさえ長い作品が3時間オーバーになってしまいそうです。

確かに悪くはない。悪くないんですが、初めて見た時ほどのインパクトもなく、あれ?こんなにあっさりしてたっけ?という印象でした。

最後のアメリカ交響曲の演奏シーンとか迫力もあるし、前編通して良い出来なんですよ。ただ、ズズーンと心にのしかかる程の印象が感じられない。
音楽の力だけで言ったらそれこそ「のだめカンタービレ 最終楽章前編」の最後の演奏のほうが、ドドーンと迫力はあったような気がするんだなー。ただ、あちらとは違って伊達に30年間見てきたわけじゃない。音楽以外の要素が曲に重み付けしてる気もするし、優劣つけるようなもんでもないかな。

割と長めの作品ですが、最後の演奏シーンでぐっと引き締めたおかげで、見終わったあとは満足度は高かったです。はい。でも、うーん。評価的には「まあまあ」なのかな。

リンク

同じ監督が撮っている映画