High SierraでSpotlight停止

僕とSpotlightとの戦いは続きます(これまでの経緯「Spotlight(mds)とTime Machine問題」)。

High Sierraに上げたら、Sierraのときには、さほど問題に感じておらず、いよいよSpotlightとの戦いも終わったかと思ったのですが、気がつくと、ディスク残量が激減していて、その下手人の一人が、Spotlightのインデクスでした。

sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'

で、ディスク使用の多いフォルダを絞り込んだところ、/.Spotlight-V100/が50G超え。数分待っていると、あっというまに60Gを超えてゆきました。

こらあかんわ、とSpotlight停止しようと、

sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.metadata.mds.plist

しようとしたら、System Integrity Protection(SIP)なるものが、Spotlight停止を阻止してきました。

SIP自体はOSが権限奪取されても、「ここはいじったらあかん」という箇所をrootでも編集できなくしている仕組みらしく、その措置にそんなに異論はないのですが、Spotlightを止めるためにoffにする方法を検索しました。

方法は、

という手順でした。単純に有効に戻すには、

csrutil enable

です。fsはfile systemですね(参考:Mac OS X El CapiptanでSIPを無効化する)。

SIPを無効化したのち、無事、Spotlightを停止できたようで、以降、インデクサもとまったようです。

いつになったら、この戦いが終わるのか……。

ジャンル: Mac